2人掛けソファでくつろぎ空間を!サイズと配置のポイントをご紹介

掛けソファは限られたスペースでも快適に過ごせる家具で、リビングやワンルームにぴったりのアイテムです。
コンパクトながらも座り心地にこだわった設計が多く2人で並んでくつろぐのはもちろん、1人でゆったりとした時間を過ごすにも最適です。
まず選ぶ際に重視したいのがサイズ感です。
一般的な掛けソファの横幅は120cm〜160cmほどで、部屋全体とのバランスを見ながら配置することが重要です。
ソファが部屋の中央に来る場合は、背面のデザインにもこだわることで空間のアクセントになります。
一方壁付けにする場合はクッションやブランケットを使って奥行きと立体感を出すのがおすすめです。
配置のポイントではソファ前にローテーブルやラグを組み合わせて、くつろぎゾーンを明確にすることが挙げられます。
2人暮らしの家庭ではリビングの動線を妨げずに座るスペースと収納スペースの両立を図る必要があるため、脚付きタイプや座面下収納付きの掛けソファを選ぶと機能的です。
カラーはナチュラルなベージュやグレーが人気ですがアクセントでビビッドな色味を取り入れることで、インテリアにメリハリが生まれます。
素材はファブリックレザー、合皮などがあり手触りやメンテナンス性に応じて選ぶとよいでしょう。
2人掛けソファはそのサイズとデザインのバリエーションから、多様なライフスタイルに寄り添う家具であり配置や組み合わせ次第で部屋全体の印象を大きく変える力を持っています。